TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

秋っぽいと飽きっぽい 

こんばんわ たまです。

今日は2年に一度行く 有馬大茶会 に行って来ました。
野点席があるので、お天気を心配しましたが、
大丈夫でした~ よかったです。

あ、カメラも携帯電話も持っていくのを忘れていたので
瑞宝寺(ずいほうじ)公園の綺麗な紅葉をお見せできません・・・
どうぞ2年前の写真でお楽しみください(苦笑) →2年前の紅葉の様子
今年の方が綺麗に紅葉してた気がします(>_<)


お菓子のうち2つはこんな感じです。

お茶席でのお菓子

あ~銘がわかりません。 でも秋らしい名前のお菓子なんですよ。
明日からひとつずつ味わっていただきます♪

今年、いいな~!と思った抹茶茶碗は黒織部の茶碗でした。
初めて見た黒織部でした♪



さて、この間の犬服の宿題ですが、無事に終わらせました~

・・・なんか変よ

でもね、なんかね・・・失敗しちゃいました(>_<)
写真、肩の部分を見ると、なんか裏が出てきてるでしょう?
縫い代を1cm以上残して縫ってしまった個所があって、リブが細くなってしまいました。

向かって左半分&首周りはロックミシンで縫ってもらっていたので
右半分&お腹周りとの表に出ているリブの長さが全然違う~

自分のヘタさを棚にあげて、「ロックミシン欲しい」って思っちゃいました
え?もうそうなるの?って思うよね・・・あたしも思ったもん(笑)

・・・さすがに今すぐ欲しいとは言えません。
なにせ、私は何をしても長続きしない飽き性なので
(特にダイエット関連は・・・)
買ってもらったミシンを「最速」スピードでがんがん縫えるようになったら考えてもらえるそうです。

頑張ります・・・

今日の信長

可哀想なコ代表

丈の短いつなぎを着せられている「可哀想なコ代表」です

のぶちゃん、大船に乗ったつもりでおかーさんにまかしときなさい!
練習服、いっぱい作るから!
あくまで「練習」でヨロシク
スポンサーサイト
[ 2008/11/03 21:24 ] ワンコ服 | トラックバック(-) | CM(8)
宿題お疲れ様でした 笑

リブが多少幅が違ったって、丈が短くたっていいんですよ~だって「ウチの子」が着るんですもん。
そう思ってやってればそのうち上手くなりますってv-10
あ~パターン修正すっかり遅くなってしまいました、すいません。すっかり忘れてた上に、なんか相変わらず忙しくて><
私も宿題がんばりますー。

ロックミシンいいですよ^^
でもロックは布端を切りながら縫いますからね。失敗すると修正が難しいので、なおさら縫い代の幅厳守なのですよ。ニシシ
[ 2008/11/04 00:02 ]
<かえる先生のところで、タマさんが頑張っている写真を拝見しました。
人間の服は型紙さえあれば作れるけど
犬って手やら足やら穴も沢山いるし
オチッコだって自分でパンツをぬぐわけじゃないし
考えただけで、目が回りそうに難しそうヽ(@@)ノ
信長君も小町ちゃんも、赤ちゃんのロンパースみたいで可愛いです。
次回作も楽しみにしていますね~(^-^)ゞ
[ 2008/11/04 17:32 ]
えぇっ?!
このつなぎたまさんが作られたんですかっっv-405
全然上手ですよーe-343
信長君はちょっぴり悲しそうなお顔ですか(汗)
でもでも、すごく形になってるしi-184
器用なんですねっ!
なんだか、お洋服を作らせていただくのが
申し訳ないくらいだわv-406
これを機に、たくさんお洋服作ってくださいねっ!
[ 2008/11/04 22:09 ]
すごいじゃーん!!
つなぎ完璧な感じだよー♪♪
たまさんってばさすがに先生がいいから着実に上達しちゃってるぅー!!
うらやましぃー(≧▽≦)ヾ
私も誰かに教えてもらおうかなぁー。(笑)
あ。私の場合は適当星人だからいくら素敵な先生に教えてもらっても上達しないかも^^;
[ 2008/11/05 10:53 ]
宿題完成おめでとうございます!!!

小町ちゃんお似合いよん♡
見た目には全くわかりませんよぉ~

次回作も楽しみにしてます(*^^)v
[ 2008/11/07 12:59 ]
おぉぉぉぉぉ~
宿題完了ですねぇ~
すごいですぅ~
是非是非
おそろいが着たいですぅ~
とっても上手です♪
愛情だっぷり、温かいでしょうねぇ~♪
[ 2008/11/08 12:08 ]
--- かえるさま ---
先生宿題なんとかやり遂げました~

写真では小町に着せていますが、やっぱり信長用になりました(笑)
あたしやっぱりサイズ測り間違えてたかも・・・ごめんなさい

とりあえず、普通のミシンで速くても上手に縫えるようになって
かつミシンに飽きてなかったら(ここ重要~)
ロックミシンも考えてもらえそうです。
ま、まだまだ先です。なんたって縫い代の幅コントロール不可ですから(苦笑)

--- りぼんねこさま ---
あ、教室の様子見られましたか!
私は人間の服の方が大きくていっぱい縫うところがあって
難しそうに思います。
・・・でも犬服ちゃんと縫えるようになったら
簡単な服なら作れるようにならないかしら?ともくろんでます。

--- ひーちゃんさま ---
ダックスって抜け毛がすごいんで
つなぎはたくさんあっても困らないな・・・と思って
作ってみようと思った次第で。
でも、ほんとまだまだなんですよ。じっくり見ないで~
これから練習して上手に縫えるように頑張ります♪
[ 2008/11/11 16:26 ]
--- スムチー母さま ---
ほんとに、かえる先生のおかげ。
つなぎが自分で作れるなんて!!
型紙も自分で作れたら一番いいんだけどね。
あ、古い服とか分解したらいいのかな。。。

スム母さん、たしかコートとか作ってなかった?
出来るじゃん!!

--- あっちゃんさま ---
とりあえず、宿題終了したよ。
先生にはとても見せれる代物じゃないけど。

ま、最初からそんなうまく出来たら苦労しないよね。
ぼちぼち頑張っていきます。
教団員としては、出来そこないを着せるのも心苦しいけど
ここは神様に我慢してもらいます(笑)

--- エコちゃんさま ---
エコちゃん、お揃い着てくれるの?
じゃ、チーム平安のブッコミ服ということで(笑)
エコちゃんに早く着て貰えるようになりますね!
うちの2匹にはせっせと練習着をきてもらいます~
[ 2008/11/11 16:32 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する