TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

ドライいちご完成 

こんにちわ たまです。

先週の連休中、今年初めてスキーに行って来ました。
氷ノ山国際スキー場 へ。 ここは初めて行く(多分)スキー場でした。

頂上まで来たよ
おさるとMくんのツーショット

お天気もまぁまぁ良くって、ゲレンデも人が少なくて良かったです。
欲を言えば、もうちょっとコースがあったらいいなぁ・・・くらい。

去年初めて1日券じゃなくて回数券を買いましたが、今回ももちろん回数券で♪
そして昼過ぎにはスキー場を後にする・・・というグタグタぶりです。

今年は痛感しました。
日々、いかに運動をしていないかということを。
ん~ほんとになんとかしないと。。。

あ、でも後日の筋肉痛はなかったです。
こけなかったし、第一そんなに滑ってないし?(>_<)


さて、こちらも先週末に思い立って作り始めた「ドライいちご」。
日曜から室内でほったらかして、ようやくドライになりました。

めっちゃ少ない~

1パックでこれだけ。 コストパフォーマンスは悪いですね(>_<)

作り方は至って簡単。
イチゴに砂糖をまぶして半日放置。
その後ザルにあげて水分を切ります。
水分はイチゴシロップとして使えるので捨てないでね!

水分を切ってます

100℃のオーブンで30分焼く(乾燥させる?)
下の写真は焼く前です。

焼く前です

後はキッチンペーパーに並べて自然乾燥。

この状態で自然乾燥させます。たまにひっくり返してね

オーブンでもう少し焼いたらもっと早く乾燥できるのかもしれません。
うちは今部屋が乾燥しているから、自然乾燥してみたんですけど。
結構時間かかりました(賞味5日間放置してましたヨ)
扇風機とかで風を当てるといいかも?

このドライいちご、この週末にはお菓子に変身予定です。
さぁ、今年はどんなお菓子作りにはまるのでしょう(笑)


信長と小町の出番がなかったので、最後に少しだけ。
まさに今、リアルタイムでこんなんです。

どうせ今日は関係ないしな・・・

出窓に登って午前中の日光浴中。
ここは朝から昼まで日が当たるので、暖かくていいみたい。
スポンサーサイト
[ 2009/01/17 11:58 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する