TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

オーバル型でアプリコットケーキ 

こんばんわ たまです。

少し前に、欲しかったシリコンの焼き菓子の型を買いました♪
ココで買いました → マルサンパントリーさん

ナマモノも写り込んでますが・・・

カヌレ型(右)とオーバル型(楕円)(左)です。 下は小町型?
オーバル型を使って、アプリコットのアーモンドケーキを焼いてみました。

一度に9個焼けます☆


ちょっと生地を型に入れすぎて、キノコみたいになってます(笑)
中にはアプリコットとカスタードが入ってます。

割ったらこんな感じです


シリコン型は焼き色がつきにくいという話を聞いてましたが、側面はたしかにつきにくいかも。
上部はうちのオーブンは奥が焦げやすいので・・・(>_<)
でも、すごく取り出しやすいです。片付けも楽だし。
さすがシリコン♪

次はカヌレ型を使ってみます・・・何作ろう?

ちなみに、写真のお皿はたま母作でした☆
スポンサーサイト
[ 2009/02/10 21:29 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | CM(2)
美味しそうなアプリコットケーキですね(*^_^*)
大きさもちょうど良さそうだしv-426
シリコン型私も気になってたんですけど
良さそうですね~v-353
取り出しやすいのって大事やし私も欲しいな~i-184
…ってたいしてお菓子作りしないんですケドね(*≧m≦*)

今日もあのフォーラスの近くのお店に行って
わんこ服は買わずに(笑)ワッペン仕入れてきましたよ~(^^ゞ
ここのワッペンって↓でかえるさんも紹介されてたショップさんとおんなじっぽいです!!

[ 2009/02/11 20:27 ]
拍手を下さった方も、どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです♪


--- Naoさま ---
美味しそうですか? ありがとうございます♪
なんか、楕円形って可愛いなと思って。
見た目だけでも可愛くすると美味しそうに見えるかな?とかね(笑)
スポンジ生地とかをこういう型で焼くだけで変身!って感じですよ~

ワッペン、そうなんですね!
あたしも今度買いに行きますっ!!
[ 2009/02/12 19:56 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する