TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

膝蓋骨脱臼 

こんばんわ たまです。

旅行から帰ってきた次の日の朝。
信長さんの歩き方がなんか変。
後ろ足を微妙にびっこひいている感じの歩き方。

旅行中はこんな泥んこになって元気に歩いてたのに~
旅行中はとっても元気に歩いてた信長さん

あたし「左足が痛そうやんなぁ」
おさる「え?右足やろ」
いつものことですが、こんな時でも息の合わない夫婦(>_<)

とりあえず足を触り回ってみるけど、別に痛そうな様子もなし。
ん~とりあえずご飯を食べさせてハウスさせて様子見。

しばらくしてもう一度歩かせてみると。
あぁぁ、後足がさっきより動かなくなってる!!
こ、これはもしかしてダックスには要注意の、あの腰の病気の初期症状?

一緒に行かないと怒りまくる小町は問答無用でおやつと一緒に犬部屋に放り込んで、
とにかく動物病院へ。

旅行中も帰ってきても元気な小町
旅行中も帰ってきてもとっても元気な小町さん

信長さん、膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)でした。
それも両方の足のお皿が外れていました。
今後、クセみたいにならなければいいんだけど。
膝蓋骨脱臼についてはコチラ →☆☆☆

錠剤のお薬を貰いましたが、そのままでは吐き出すので、おやつに埋め込んでます。
単純な信長さんは嬉しそうに食べてくれます。 食いしん坊でヨカッタ♪

今は大体普段と変わらない歩き方をしてます。

よだれビョ~ン
口のゆるい信長さん。足のお皿はキュッとしめてね?(^。^)


信長は最近あんまり段差を登らなくなりました。
というか、最近階段の下で尻尾振ってあたしを見上げるんです。
「おい、そこのお前、わてを抱っこしろや~」ってあたしには聞こえるんですけど。

そしてなぜか小町も階段下であたしを睨み付けるんです。
「ちょっと、そこのあんた、早くあちしも抱っこしなさいよ」って脅されてるように感じます(>_<)

一度に2匹抱えると、おかーさんの腱鞘炎が再発するので勘弁してくださいm(__)m
スポンサーサイト
[ 2009/06/13 21:38 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(1)
[ 2013/11/11 20:57 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する