TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

祝!信長3歳 

こんばんわ たまです。

今日は信長の3歳の誕生日です。
最近帰りが遅い日が続いていたおさるですが、
「明日は早く帰る」と名言してました。

・・・あたしの誕生日の時って早かったっけ?

今日は平日なので、昨日のうちにケーキのスポンジだけは焼いておきました。
小町のダイエットもあるので小さめケーキ。
カヌレ型でスフレタイプのスポンジを焼きました。
それにヨーグルト&サツマイモで作ったクリームを飾ってモンブラン風に・・・
といきたかったのですが、サツマイモの潰し方が甘く、絞り切れずに乗っけました。

信長の好物バナナもトッピングしたよ

最近の信長。
食べず嫌いというか選り好みというか、とにかく何でも食べるという訳ではなくなりました。
これも大人になった証拠なのでしょうか?

2歳はお腹を壊したり、足の関節が外れたりはしたけど基本元気に過ごしてくれました。
お留守番が多いたま家の一員としては、とてもありがたいことです。

目やにが多くなった時期があり、一時は薬で抑えたけど結局薬をやめるとまた多くなり・・・
信長はダップルが目に出て青い目なのですが、そう分かっていてもやっぱり青い目は心配。
これをきっかけに、ご飯について今まで以上に考えるようになりました。
いい馬肉に出会ったことで、最近は目やにもかなり改善されています。
いつまでも健康でいてもらう為、出来る範囲のことはしたいと思うあたしです。

「あちしが、あちしが!」の自分が一番の小町の相手も彼なりに頑張ってくれてると思います。
というか、信長が「僕が、僕が!」タイプだと2匹は上手くいかなかっただろうな。
いつもわがまま娘の相手ご苦労さまです。 いや、ほんまにご苦労さまです

のぶちゃん、お誕生日おめでとう
プレゼントはまだ買ってないけど・・・
おばーちゃんからも今週間に合わなかったけど・・・

3歳初のアップ写真

そうそう、3歳になったんだから。
自分の胴の長さをそろそろ覚えてくださいませね
トイレの失敗の勝率?信長99、小町1で信長圧勝中


【信長 3歳のケーキレシピ カヌレ型4つ分(1つ直径37mm×H35mm)】
<材料>
(a)
卵黄 1個分
オリーブオイル 小1
さつまいも(つぶして) 15g
(b)
卵白 1個分
(c)
粉 15g

<作り方>
①aの材料を混ぜる
②bを角が立つまで泡立てる
③aにbの1/3を入れ、泡だて器でよく混ぜる
④③にbの残りを入れ、ゴムベラでざっくり混ぜる(混ぜきらなくてよい)
⑤④にcの粉を入れ混ぜる(ここで混ぜきる)
⑥型の8分目まで生地を流し入れ、180℃のオーブンで15分ほど焼く(型の大きさによる)

※クリームはヨーグルト(100g)の水切りとサツマイモ(つぶして)10gほどを混ぜ合わせる
※ケーキの型は紙コップで2つ(または1つ)焼いてもかわいいと思います
スポンサーサイト
[ 2009/10/05 22:24 ] たま家祝日 | トラックバック(-) | コメント(-)