TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

ワンコご飯事情 

こんばんわ たまです。

最近のワンコご飯事情を。
信長の目やにと小町のダイエットのために、朝ごはん用のドライフードを変えました。

夏くらいからサンプルを取り寄せたりして試し、この間めでたく移行完了しました。
他にもいいのがあったんだけど、とりあえずしばらくの組み合わせは・・・

meef-dogさんの 馬肉ドライフード 
ランフリーさんの 蝦夷鹿&玄米・金時芋(ライト) または ルー・桜姫鶏&金時芋(成人用)

ドライフード3種類
左から馬肉フード、蝦夷鹿フード、ルー・桜姫鶏フード

meef-dogさんのフードは、封を開けると魚系の匂いがします。
ランフリーさんのフードはどちらも金時芋入りなので、少し甘い匂いがします。

信長は、夜ご飯を手作りに&ドライフードを変えることで驚くほど目やにが減りました。
フードでこんなにも違うのかぁ~と正直あたしがびっくりしています。

小町は、以前よりフードが大粒で固くなったので詰まらせるかと心配でしたが
噛んで食べてくれるようになりました 前は丸呑みだったの苦笑い

あと、うちの2匹がとっても食いつきが良かったフードは
ロイヤルカナンの満腹感サポートというフード。
サンプル品を動物病院で頂いたんですが、封を開けた時の匂いもいい感じでした。
ローテーションに入れようかなぁ、どうしようかなぁ・・・思案中です。

今日ののぶこま

ご飯の時間?
おかーさん、ご飯の時間?
え?ご飯なの?ご飯なの??

・・・違います 散歩行く前食べたでしょ~ びっくり

続きはメモ書きです。 

<ドライフード>
馬肉ドライフード:450g×3袋=1350g
ランフリーのフード:800g(400gに小分け)×2袋=1600g
のぶこま:95g/1日→2945g/1ヶ月(31日)

<1日の摂取カロリー>
信長の理想体重6kg、小町5kgで計算すると、
信長:325~358kcal、小町は271~298kcal (ランフリー お食事量の目安)
ちなみに犬の必要カロリーを計算してくれるサイトで計算してみると
信長360kcal、小町317kcal

小町ダイエット中は、信長360、小町300で、
ダイエット終了後は信長360、小町310で計算しようかな、と。

<朝ごはん>
馬肉ドライフード 信長25g、小町20g。
蝦夷鹿&玄米・金時芋(ライト)またはルー・桜姫鶏&金時芋(成人用) 信長25g、小町25g

朝ごはんの摂取カロリー
信長:155~163kcal
小町:141~147kcal

<夜ご飯>
信長:150kcalくらい
馬肉30g = 33kcal
ご飯25g = 42kcal
野菜 = ~15kcal
油(1g) = 9kcal
その他(削り節・ゴマ・チーズなど)= ~50kcal(ゴマ・チーズが高カロリー)

小町:120kcalくらい
馬肉20g = 22kcal
ご飯10g = 17kcal
野菜 = ~20kcal
油(1g) = 9kcal
その他(削り節・ゴマ・チーズなど)= ~50kcal(ゴマ・チーズが高カロリー)

というわけで・・・
    信長 小町
総計 360 300
朝 163 147
夜 150 120
残 47 33  ← この分がおやつの許容分

<おやつ>
朝ごはん後の牛乳お湯割り、バナナ、りんご、ヨーグルトで約25kcal
お留守番のおやつのミルク棒が16kcal(100g=320kcalで1本約5g)
というわけで、41kcal

あぁ・・・小町の残が!! この超過分の蓄積が積もり積もって現状になったのね。
夜ご飯のゴマやチーズは少量だから多分50kcalはいってないと思うけどね。
野菜に芋・豆類を使った日は野菜のカロリーが多くなるから少し遊びをもたせてます。
でも、これは朝ご飯後の果物&ヨーグルトあたりで調整が必要ですね。
[ 2009/10/27 21:49 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)