TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

みかんの皮集め 

こんばんわ たまです。

みかんの皮を集めてます。

たったこれだけしか貯まってませんが(-_-;)

みかんの皮で簡単に住居用洗剤&ワックスが作れる!とたま母に聞いたので。
まだ2個分しか貯めれてないけれど汗
この○倍は食べたのですがね、おかしいな~jumee☆a

たしかに、市販の洗剤とかでもオレンジオイル配合とかありますよね。
みかんの皮と一緒に写っているのが普段使っているオレンジ入りのものです。

で、その簡単ワックスの作り方。ほんとに簡単。
皮5個分を2リットルの水で20分煮て、
そこに水2リットルを足した液で雑巾がけをすると良いらしいです。

うちにはトイレをした後ご丁寧にそこを踏んづけて出てきてくれる犬がいますので雑巾がけは欠かせません。
あ、その犬っていうのは信長なんですけどね。小町は踏まないですね・・・

通常のワックスがけは年1回くらいしかしませんが、この簡単ワックスなら雑巾がけしながらワックスも!とお手軽。
掃除は好きな方ですが、お手軽ならなおさら嬉しい♪

今週末には5個分の皮を貯めてみかんの皮ワックス試してみたいと思います。
がんばれ、あたし(食べるのを?)


今日ののぶこま。
散歩に行く前の2匹。玄関でスタンバイ中

まだか~?

いくわよっ!

寒がりの小町も、散歩は別らしいです。 
[ 2010/01/06 22:21 ] 日記 | トラックバック(-) | コメント(-)