TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

リベンジ!モカロール 

こんばんわ たまです。
いつぞや撃沈したモカロール、バタークリームでリベンジしました。

リベンジ!!

カルピスバターと四つ葉バターを買ってきて、これは四つ葉バターを使用。
モカロールにはやっぱりバタークリームがよく合います。
スポンジにラム酒入りのシロップを打ったのでちょっと大人味。
目指していたスイスロールに似たような、似てないような・・・でも好きな味です。

バタークリームはもう少しだけ控えめに入れて巻いた方が後味がいい感じです。
そしてやっぱりバターなのでお腹にずっしり。
たくさんは食べれないのである意味いいかもしれませんアップロードファイル


今日は信長のお風呂の日。
信長は小町と違って湯船に浸かるのもシャワーを浴びるのも大好き。
特におでこ?にシャワーをかけてもらうのがお気に入り。
たまに鼻にお湯が入ってブヒブヒ言ってます。

この後信長も耳掃除等嫌なことのオンパレード。
今日のご褒美は・・・骨です。  骨の詳細はまた後日

う、うまいっ!!
うまいで、これ!うまいで!!

おいしぃ~

・・・こまちゃん激しすぎ汗

モカロールレシピ 覚書

◆スポンジ(28cm×28cm天板1枚分)
卵 4個(L)
砂糖 75g
薄力粉 70g
アイスコーヒー用ポーション(無糖) 1個

(1)卵と砂糖を混ぜ、湯煎にかけてリュバン状にしっかり泡立てる
(2)コーヒーを入れ、ここでセレ(泡締め)するように混ぜる
(3)薄力粉を入れ、しっかり混ぜる(生地の跡が残らないくらいまで)
(4)天板に流して180度で12分焼く

◆モカバタークリーム
卵 1個(小さめ)
砂糖 30g
バター 50g
マーガリン 25g
コーヒーポーション 2/3個

(1)卵と砂糖は白くもったりするまで泡立てる
(2)クリーム状にしたバターとマーガリンにコーヒーを加えてよく混ぜる
(3)(1)を加えてクリーム状になるまでよく混ぜる(最初は分離している)

◆シロップ(クリームを塗る前にスポンジにアンビベするのに使う)
コーヒーポーション 1/3個
砂糖 大1
お湯 大1
ラム酒 少々

(1)お湯で砂糖を溶かし、冷めたらコーヒーとラム酒を加える

◆組み立て
(1)スポンジにシロップをアンビベ(しっかりめ)
(2)クリームをやや薄めに塗る
(3)巻いて冷蔵庫へ。一晩置いた方が美味しい
スポンサーサイト
[ 2010/01/19 23:21 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)