TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

カステラ 

こんばんわ たまです。

このところ、お菓子といえばロールケーキばかり焼いているあたしですが、
手土産のレパートリーを増やすべく新たなお菓子を焼いてみることに。



カステラです。
底にはザラメも敷いて、それとなく見た目もカステラ風になってます。
味は・・・意外と立派にカステラでした(笑)



さて、初めてのカステラ作りの感想。
卵5個を泡立てるため、うちの一番大きいボールでは小さすぎ。
ロールケーキの卵3つでいいサイズなので作る前からヤバイと思っていたのですが。
思った通りにボールいっぱいいっぱいになって、泡立てるのを遠慮しました。
大きいボールを購入してリベンジです。

それから、生地がしっとりなんだけど少し重い感じが。
泡立てを改善しても重い感じだったら、粉を強力粉じゃなく中力粉に、もしくは薄力粉と半々?

様子をみながらお気に入りのカステラが焼けるように頑張ります。
ロールケーキで「何度か失敗したらものになる」ことを体感したので今回も。
味見を押し付けることがある方々、よろしくお願いします ペコリ

スポンサーサイト
[ 2010/04/21 22:19 ] パン&お菓子 | トラックバック(-) | コメント(-)