TAMA's page

泣き顔ダックス「信長」と飼い主「たま」の日々の出来事
TAMA's pageへようこそ!
ご訪問いただきありがとうございます
ミニチュアダックスの信長(♂)のことをつらつら書いてます
飼い主の趣味のことも書いたりしてますが...
楽しんでいただけたら幸いです


コメント以外で何かありましたら、拍手コメントからお願いします

小町対策 

こんばんわ たまです。

のぶこまのフード。
数か月前までロイヤルカナンの満腹感サポートを使用していましたが、
病院の先生の助言もあり、同じくロイヤルカナンのウェイトケアに変えました。

ドーナツ型のフードです。これが夜ご飯の分量

以前のフードよりカロリーが高くなった(普通に戻った?)ので
小町は最近体重が増加傾向に。
冬というのを考慮しても・・・太ってきた気がします。
上から見るとドラム缶。皮下脂肪付きと思われる太い皮がつかめる状態(笑
フード多すぎるのかな・・・と思っていた矢先でした。

小町の食糞が再発!

その体型でフードが足りていないワケがない!!
ということでいろいろ調べました。
運動不足からくるストレス、愛情不足からくるストレス、
フードがあっていない、消化器系の疾患、etc,etc・・・
頭がクラクラしてきたので基本に立ち返りました。

今回はフードを変えてからの再発。
前のと何が違うか考えた時に、フードの匂いが違ってるかも~と思いつきました。
今のフードの方が少しにおいがきついかも。
その匂いがもしかして残ってるとか??

考えた結果、フードを湯通ししてから与えるようにしてみました。
小町は早食いなので湯通しして少しふやけていた方が消化にも良い気がします。

それにニンジンを合わせて。
以前お隣さんに「ニンジンはフードの消化を助けるんだって~」と聞いたので。

これで夜ご飯完成

ニンジンは水で煮てそのままブレンダーでポタージュ状にします。
今の時期実家からもらえる金時人参で作っています。
やわらかく細かくすることで、ニンジン自体の未消化を防いでいるつもり。

食糞対策にはいろいろサプリ的なものも売ってますが、
とりあえず今はこの方法で。
これできっちり消化して、食糞は美味しくないということを分かってもらえたら・・・

あとは家にいるときは「先に片付ける」ことを肝に命じて。
トイレは2階のワンコ部屋なのでつい見落としがち。

頼むよ、こまちゃん・・・
スポンサーサイト
[ 2011/02/15 22:26 ] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する